過去実践した副業とその成果

「今より数万円でいいから収入を増やしたいな…」
「自宅にいながらお小遣いを稼ぎたいな…」
「自分の自由に使えるお金を増やしたい…」
そう思って副業を検索する方に見ていただきたい
「私が実践した過去の副業のポイント」を今回まとめていきたいと思います。

【私が副業を始めた動機】

4年前くらいになりますが、当時35歳だった私には4歳と1歳の娘を保育施設に送り迎えし
一日7時間の短時間正社員として事務スタッフとして働いていました。
夫は一般企業で働き「子育ては女がする仕事だ」というスタイルで、
子供が熱を出しても私が迎えに駆け付け病院に連れていく役でした。
働いている会社にも事情を話し、同僚にも頭を下げ、仕事の折り合いをつけて退社する…

正直へとへとでした。家事もあるし、育児もあるし、仕事はしたいし。
平日のみの仕事でしたが、土日ももちろん家事育児に追われます。
頼れる実親は隣県に住んでいたので、そんなしょっちゅう会えるわけでもなく
感情を吐露することも許されませんでした。

そしてそれを「当たり前のこと」として自分の時間のみを優先している夫。

積もり積もった感情が行き着く先に「離婚」という文字ですね。笑

でも離婚するにはお金がいる。子供たちと一緒に暮らしていける土台を作らないといけない。
そう思った私はネットで情報を集め、自分に向いている副業を探し始めました。

【可処分時間で自分は何ができるのかを見つける】

「可処分時間」というのは、「自分が自由に使える時間」です。
家事育児、自分の生活する上で必要な時間、睡眠、勤務時間、移動時間などを洗い出し、
だったらいつ動けるの?と自由に使える時間を探しました。

私の場合は、夜9時~1時。
子供たちを寝かしつけた後、明日の子供たちの準備をしてお風呂を済ませる。
その後寝るまでの時間が私の使える時間でした。

その時間にコンビニなどでアルバイトをすることも考えましたが…
これについては夫が許可してくれないだろうと思い却下。

その後考えたのはインフルエンサー
でも注目されるのが苦手なのでこちらも却下。

毎日普通に過ごしているのでブログもできないし…
お洋服は好きだけどプチプラばかりなので表に出せないし…

その流れで「せどり」の存在をしり、「転売」なら始められるかもとスタートしました。

初月から10万円稼ぐメルカリ転売術 [ 森 貞仁 ]

価格:1,540円
(2022/7/8 14:05時点)
感想(1件)



【商品の良し悪しなど、自分で判断できるものを売る】

まず何を売るか。どこで仕入れるか。
自分は興味ないけど仕入れたら売れるんじゃないかとなぜか思ったのは、
車に後付けできる「DVDプレイヤー」です。
なぜこれにしたのか私もはっきり思い出せません。笑

私は中古品を触るのが若干苦手なので「新品」と書かれた商品を仕入れ、
商品が届いたら中身を取り出し動作確認し、商品写真を撮影、
当時人気が出始めていた「メルカリ」と「ラクマ」に掲載し購入されるのを待つというスタイルです。

仕入れ値より2~3千円高く設定して、そのまま売れる場合もあるし、
値下げ交渉もあったりスペックの確認連絡があったり…
電化製品がそもそも得意じゃないので、DVDプレイヤーは仕入れた4台を売り切って撤退しました笑

その後仕入れたのは海外ブランドのバッグです。
英語が少しわかるので、海外ECサイトから仕入れたバッグを同じく「メルカリ」と「ラクマ」に掲載。
バッグの販売はファッションに興味がある私にはぴったりでした。
何よりそのバッグ自体が大好きだったし、購入者からのコメントややりとりにも注力することができたのが成功ポイントですね。

バッグはひとつにつき大体3~4千円の粗利でひと月に15~20個程度売れました。
ひと月で8~10万円稼ぐことができました。
この調子で続ければ、もっともっと貯金が貯まり目標金額も夢じゃないと、
当時の私は思いました。

【やってきたコロナウイルスと現在】
2019年中国・武漢で発見された新型コロナウイルス感染症
日本に上陸して流行し、感性拡大を阻止すべくあらゆる貿易機関に影響が出ました。

それに伴い、海外から輸入していたバッグも輸送手段が途絶え、
日本経済も低迷しこれまでと一変しバッグが売れなくなってきました。

世の中では休業や解雇といったニュースを聞き、
「お気に入りのバッグを買う」なんてウキウキした人達が減ってしまったんです。

子供たちが家にいる時間も増えてきて、ここで私は一時休息をとることに決めました。

商品を購入し出品、梱包し、メッセージを付け、発送する作業は
細かい気配りと迅速な対応が求められるので、
自宅でテレワークをしながら子供のことも見ていくという並行作業が私には困難だったからです。

【振り返ってみて】
転売で利益を出すために必要だと思うことは、
当たり前のことですが売る商品の相場を知る、
商品について詳しく説明できるくらい勉強しておく(質問があった際迅速に対応するために)、
そして何よりその商品が好きであることが原動力になると思います。

本気で取り組めば必ず利益がでますが、
顔の見えない取引になるのでこまめに連絡をやり取りしたり、
商品に非がないかしっかり見ること、
そして最後まで真摯に取り組んでいる姿勢を相手に見せることが重要になります。

いまは本職が忙しいのでお休みしていますが、
コロナも明け経済が戻りつつあるいまは再度始めてみようかなと考えています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【10%OFF】 sale はがせる ジェルネイル 剥がせる セルフネイル OMD チャームスティックジェル 2.5mL 全28色 ♯00〜19 [ 簡単 ネイル カラージェル ベースジェル セルフネイル] おうちネイル 30代 40代 時短ネイル

価格:1,188円
(2022/7/8 14:01時点)
感想(2706件)